2018年2月26日月曜日

夢共育講座「小林さやか氏講演会」

2月24日(土)
映画「ビリギャル」の主人公、
小林さやか氏とその母の橘こころさんによる
講演会「子育ては親育ち。ワクワクは最高の英才教育!」が行われました!

夏に行われた小林さやかさんの講演会に
職員22名で参加させていただいた際、
岩本園長先生の心がビビビッと感じ・・・
その講演会のアンケート用紙に熱いラブコールを
伝えたことから今回の講演会が実現しました!


雪深い長岡に
23日(金)の夕方から保育園の方にも
足を運んで頂き、保育園の見学やもりもりのピザ釜体験も
して頂きました。
「おいしい~!」と夕食前でしたが
たくさん食べてくださいました☆

~講演会~
講演会には200名定員のところ、約230名という
大勢の方にご来場いただきました!

学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて
慶應大学に現役合格したさやかさんの本当にあったお話。
慶應大学に入れたのだから
もともと頭がよかったのでは?と言われることも・・・

「絶対に無理」と言われる中、
たくさんの血のにじむような努力をし、
慶應大学にいきたい!!と思わせ続けた坪田先生の
コーチングと、ああちゃんの「子どもを信じきる」ことが
絶対無理を可能にさせたのですね!
受験前は1日に15時間も勉強を続けたさやかさん。
そんな努力ができたのも「私ならできるんじゃね!!」という
自己肯定感をああちゃんが育ててくれたから。

講演会を聞き、笑って、時には涙ぐむ姿も・・・。

講演会の感謝の気持ちを込めて
職員代表から新潟の名産のお菓子・
三島の丸太切大会ののこぎりや柳みそを
プレゼントさせていただきました!

仲睦まじいさやかさんとああちゃんの姿が
とても印象的でした!


さやかさんからおすすめの絵本を
プレゼントして頂きました!
早くみんなで読みたいね~!

ワクワクは最高の英才教育!
職員も毎日子どもたちにワクワクを届けられる
先生でありたいと改めて感じました。




 講演会の後は、新潟県をさらに好きになって
頂きたいな~ということで職員と一緒に
ミニ観光へ!!
江口だんごやさんでの手作りおだんご!

朝日酒造さんにも訪れ、新潟の特産品の日本酒を
味わっていただきました!

たくさんの愛に感謝!
職員一同、益々元気に笑顔で保育をしていきます!!
いつまでもずっとずっとみしま中央保育園の応援団でいて下さい!
さやかさん・ああちゃん
またぜひ遊びに来てください!!
みんなでお待ちしています!
この講演にご協力くださったみなさん、
足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
皆さんにたくさんのHAPPYが訪れますように。