2017年9月13日水曜日

9月誕生会「さつまのおいも」

朝夕すっかり涼しくなってきた9月!
芸術の秋・食欲の秋・読書の秋、
みなさんはどんな秋を想像しますか!?

そんな秋の始まりの9月、今回の誕生児さんは
お楽しみに出てくる秋に美味しいものと
一緒に入場!!

8月生まれを含む11人のお友達!

将来の夢や好きな食べ物を発表してくれました!
大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!と
なんと3人連続の人気っぷり!
夢を叶えて、おいしいケーキをたくさん作ってね!

誕生日はうれしいな~♪
にこにこ笑顔があふれます!
 大好きな大好きなお母さんとハグタイム♡
お母さんってあったかいな~!

~園長先生のお話~
来週はいよいよ保育園の畑でお芋ほりをします!
今日の誕生日会のお話は「さつまのおいも」です。
昔、日本が貧しくて食べ物がない時、雨や肥料が乏しい時にさつまいもが
みんなの命を救いました。
さつまいもは栄養満点!さつまいもを食べて日本の人たちは元気になり
そんな嬉しい気持ちを込めて「芋地蔵」を作って
お参りしたんですよ。
今日の給食はさつまいもランチ。さつまいもコロッケを食べて
みんなで元気もりもりになりましょう!
園長「この写真は何でしょう?」
子どもたち「アイス!」「かき氷!」
「ポップコーン!」「さつまいも」…
(子どもたちの想像力はすばらしいです!)



お楽しみは「さつまのおいも」のお話。
「うんしょ とこしょ…」スッポーン!
綱引き勝負はさつまいもさんの負け。

誕生児さんと入場してきた美味しいものの正体は
さつまいもさんでした!!

給食にはさつまいものコロッケ!
秋を感じるとっても美味しい給食でした☆