2017年4月26日水曜日

遠足!

新年度が始まって数週間・・・
みんなが楽しみにしていた遠足です!

ゆうゆうさんとのびのびさんは
パパやママと一緒に自然科学博物館にバス遠足へ!


よちよちさんやすくすくさんに見送られ
バスが出発進行~!

自然科学博物館ではレゴ展も行われていて
レゴで作られたパンダが!!

ママと食べるお弁当は格別だね~!
先生たちもお弁当!
いただきま~す!
たくさん見て遊んでママを一人占め!
帰りのバスはちょっぴりお疲れモード…
たくさん遊んでちょっと疲れちゃった~!


はばたきさんはみしま北保育園まで
自分の足で歩いていきました!

大好きな物がいっぱいつまったお弁当
うれしいな~!おいしいな~!

みしま北保育園のお友達と一緒に遊んだり
みしま中央保育園にはない遊具で遊んだり…!
春の風きもちいい~♪

桜を見ながらたくさん歩いたよ~!!

歩いている最中、春の訪れを知らせてくれる花「姫踊り子草」もみつけました!
園長先生から教えてもらっていたので、みんなで大得意になって
「みてみて!春みつけたよ~」とニッコリでした。




すくすくさんは遠足ではないものの
給食をお弁当箱に詰めて遠足ごっこ♪
お弁当給食嬉しいな!
みんなで食べるのも楽しいね♪

晴れて太陽が気持ちいい日、
各クラス楽しい1日を過ごしました☆
秋の遠足も楽しみだね!


2017年4月5日水曜日

入園式

新年度が始まり、4月1日(土)
第13回入園式が行われました!


少し大きな制服に身を包み
ちょっぴりドキドキ!

4月1日より園長先生就任の岩本先生!
みしま中央保育園の保育目標
明るい子やさしい子考える子 」をもとに
☆人を大切にする力 ☆自分を表現する力
☆自分の考えを持つ力 ☆チャレンジする力 を
大切にしていきたいと思います!
園長先生ピカピカの1年生がんばります!



4歳ゆうゆうさん・5歳はばたきさんも
新入園のお友達を歓迎!

日吉小学校長さんをはじめ、たくさんの来賓の方より
お祝いの言葉をいただきました。

パパやママと手を繋ぎアーチをくぐります!
入園式嬉しいね☆

たくさんのお友達、仲良く遊ぼうね!


 月曜日、みんなが元気に登園してくれるのを待っています!
新しいクラス、新しい先生、ドキドキ・ワクワクするけどたくさん楽しく遊びましょう!


先生達もみんな待ってるよ~☆

2017年3月8日水曜日

できたよパーティー!

2月23日よちよちルームで
「スプーン・フォーク持ち方素敵だねパーティー」
2月24日めばえルームで
「お昼寝トントンで眠れるようになったよパーティー」
が行われました!


よちよちさんはすくすくさんに向けて
箸への準備段階として
スプーンやフォークが
下手持ちで上手に持てるようになりました!

岩本先生より表彰状をいただきました!

できるようになったね!
「やった~!」

給食の先生の手作りのあまーいお菓子で作られたお菓子の家に
よちよちさんも大興奮!

給食の先生の手作りの
お菓子のお家!


いつもと違う保育室の飾り付けにワクワク!
お腹いっぱいおやつを食べました☆



めばえさんは先生のトントンで
お昼寝が出来るようになりました!

これまた給食さんの手作りの
アンパンマンクッキー!


 お部屋の飾り付けにもアンパンマンがいっぱい!


トントンで眠れるようになってうれしいな~☆



これまでもすくすくさんの「パンツパーティー」
のびのびさんの「玄関バイバイパーティー」
様々なできるようになったことのパーティーが開催されています!

来月はゆうゆうさんとはばたきさんでも
素敵なパーティが開かれる予定です。

できることが増えるのはとってもうれしいですね☆
目標を持って成長する姿をこれからも
たくさん見せてほしいと思います!










2017年2月11日土曜日

音楽発表会!

2月11日(土)音楽発表会がありました!


オープニングはゆうゆうルームの創作太鼓と
のびのびさん・はばたきさんの「YOSAKOIみしま」!
\せいやっ!/ 
大きな声と迫力のある太鼓!
はばたきさんからのびのびさんに
太鼓のバチの引き継ぎ式もありました。
がんばってください!とエールが送られ
しっかりとバチが引き継がれました☆

長岡市歌を作詞された小林さん!
ゆうゆうルーム・はばたきルームで
手話を交えて合唱しました!



のびのびルーム ~ブレーメンの音楽隊~
可愛い動物・どろぼうに変身!
ブレーメンに行こう~♪

指揮の先生をしっかり見て・・・
みんなでメロディオン!

ゆうゆうルーム ~ゆうゆう村の仲間たち~
はっけよいよいはっけよい!
ぞうとありんこのお相撲! 

メロディオンの演奏もばっちり☆
はばたきルーム ~うらしまたろう~友情物語~

海の生き物になっちゃった~!
「ともだちになるために」
みんなと友だちになれて幸せ!

職員お楽しみとしてハナミズキ!
ハンドベルと先生たちのきれいなハーモニー♪



 全員合奏~ハナミズキ~
ハナミズキの花言葉は・・・
いつまでもずっと
ありがとう
お礼のきもち
子どもたちと職員が一緒になって
ハナミズキの合奏!
会場が一体となりました!

天候の悪い中、ご協力・ご来場いただき
ありがとうございました!
一生懸命頑張ったこどもたちを
たくさん褒めてあげてください!

また月曜日、元気な姿に会えるのを待ってます!!


2017年2月3日金曜日

もりもりニュース!

自粛登園のご協力ありがとうございます。
ご協力のおかげで少しずつですが、
インフルエンザ感染も減少傾向に向かっています。

そんな中、子育ての駅みしまもりもりの様子が
新潟日報新聞に掲載されました!

2/2の新潟日報新聞に掲載されました!

内容は、1/28(土)に行われた「親子クッキング」の様子
アンパンマン太巻き。ランチプレート作りです!
受付もすぐ締め切るほどの人気のクッキングでした!
親子で一生懸命和気藹々と作る姿が印象的でした。
子ども達も手につく、ご飯に苦戦しながら作り
色んなかわいらしい太巻きができました。
自分で作った太巻きの味は格別~!

「親子クッキング」や親子で楽しめるお楽しみを
定期的に開催していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
次回は、2/18(土)バレンタインランチプレートです!
詳細は、もりもりおたよりをご覧ください。
ご参加希望の方は、子育ての駅みしまもりもりまで
お申し込み連絡をお待ちしております☆

2017年2月1日水曜日

インフルエンザの発生について/自粛措置ご協力のお願い


自粛のご協力、ありがとうございます。
本日の感染症による欠席状況について
 はばたきルーム インフルエンザA 14名 
 ゆうゆうルーム インフルエンザA  7名
 のびのびルーム インフルエンザA 11名
 すくすくルーム インフルエンザA  1名
 よちよちルーム インフルエンザA  1名
 職員      インフルエンザA  2名
インフルエンザAによる欠席は、合計36名になりました。新たな発症は1名です。また、発熱欠席は2名います。昨日より3日間(31日、2月1日、2日)自粛の措置を取らせていただいていますが、明日以降もインフルエンザでの欠席が1割(在園児180名に対し18名)を越えるため、3日(金)~5日(日)まで自粛期間の延期の措置をとります。
保護者の皆さまにはお仕事のやり繰り等ご協力を頂き本当にありがとうございます。月曜日には解除の予定でいますがもうしばらくご協力よろしくお願い致します。来週には、3歳、4歳、5歳児の音楽発表会も控えています。皆で参加できるといいですね。
感染拡大を防ぐためインフルエンザを発症してないお子さんも、祖父母等の協力を得たりご家庭でなるべく都合をつけて可能な限り自宅での保育をお願いします。
尚、3日(金)に予定していた節分集会は中止になります。皆が揃ったら自分で作った鬼のお面をかぶって豆まきごっこを楽しみたいと思っています。

2017年1月31日火曜日

インフルエンザ/自粛ご協力について


自粛のご協力、ありがとうございます。
本日の感染症による欠席状況について
 はばたきルーム インフルエンザA 14名 
 ゆうゆうルーム インフルエンザA  7名
 のびのびルーム インフルエンザA 10名
 すくすくルーム インフルエンザA  1名
 よちよちルーム インフルエンザA  1名
 職員      インフルエンザA  2名
インフルエンザAによる欠席は、合計35名になりました。新たな発症は6名です。
本日より3日間(31日、2月1日、2日)自粛の措置を取らせていただいています
。インフルエンザを発症してないお子さんも、祖父母等の協力を得たりご家庭でなるべく都合をつけて可能な限り自宅での保育をお願いします。
尚、今週予定していましたオヤジーズは中止になりました。
2月2日(木)に発行予定のクラスだよりは6日(月)に延期になりましたのでご了承下さい。

2017年1月30日月曜日

インフルエンザの発生について/自粛措置ご協力お願い


 はばたきルーム インフルエンザA 12名 
         風邪症状      3名
 ゆうゆうルーム インフルエンザA  3名
         風邪症状      2名
 のびのびルーム インフルエンザA 12名
         風邪症状      1名
 すくすくルーム  インフルエンザA  1名
 よちよちルーム インフルエンザA  1名
         風邪症状      3名
 めばえルーム  風邪症状   1名
 職員      インフルエンザA  1名
インフルエンザAによる欠席は、合計30名になりました。

インフルエンザAの感染拡大のため、1月31日に予定しておりました、3歳4歳5歳児の終了写真は延期します。次回の日程は決まり次第お知らせいたします。
また、2月1日2日に予定していました音楽発表会の予行練習は延期、3日の節分(豆まき)は中止の措置を取ります。
これ以上の感染の拡大を防ぐため引き続き、手洗いうがいマスクの着用、登園の際には玄関先で手指消毒をお願いします。
また、嘱託医堀先生のご指導によりご家庭内でインフルエンザAの感染者が出た場合はなるべく自宅での保育をお願いします。
なお、保健所の指導により、全園児の10%(当園では18名)を基準とし同一感染症で欠席した場合に自粛となります。
明日より3日間(31日、2月1日、2日)自粛の措置を取らせていただきます。
インフルエンザを発症してないお子さんも、祖父母等の協力を得たりご家庭でなるべく都合をつけて可能な限り自宅での保育をお願いします。

2017年1月25日水曜日

感染症のお知らせ。明日のスイミングについて。


本日の感染症による欠席情報をお知らせします。
はばたきルーム  インフルエンザA  1名 
ゆうゆうルーム  インフルエンザA  1名
のびのびルーム  インフルエンザA  4名
職員       インフルエンザA  1名
熱による早退、はばたきルーム1名、のびのびルームム2名です。

インフルエンザAの発症拡大に伴い、明日のスイミングは、休校にしました。
 今後、インフルエンザの感染が広がる恐れがありますので、
感染症対策(うがい、手洗い、マスクの着用)をしっかりしていきましょう。

2017年1月19日木曜日

感染症のお知らせ





本日嘔吐での欠席がありました。各クラスの欠席状況をお知らせいたします。
  
  はばたきルーム  溶連菌1名 嘔吐1名
  ゆうゆうルーム  胃腸炎1名 嘔吐3名
  のびのびルーム  耳下腺炎1名 熱1名
  すくすくルーム  欠席なし
  よちよちルーム  熱2名
  めばえルーム   熱1名        以上

本日ゆうゆうルームでは嘔吐の早退1名、腹痛を訴えるお友達も3名いました。今後感染が広がる恐れがありますので、各ご家庭においても手洗い、うがいの感染症対策をお願いします。また、嘔吐の消毒はアルコールでは効果がありません。必ずハイターなど次亜塩素系のものを使用してください。また、明日予定しておりました終了写真ですが、めばえルーム、よちよちルーム、すくすくルームは予定通り10時より行いましが、はばたきルーム、ゆうゆうルーム、のびのびルームは1月31日に撮影日を延期させていただきます。ご了承お願いします。

2017年1月16日月曜日

初!サッカー教室

1月16日(月)にアルビレックスアンダー15のコーチが来て下さり
はばたきさん、初のサッカーに挑戦しました!!

質問タイム!

ボールの感触を確かめて…
キックの練習!

ウォーミングアップで股下くぐし!

チームに分かれてミニゲーム!
コーチ一人VS年長10人!

自分の体のいろいろな場所で
ボールに座ってバランスをとりました!

最後は、皆で記念写真☆

サッカー体験をして、
より一層サッカーの面白さとお友だちと
力を合わせてゲームをする楽しさを
教えて頂きました。

2017年1月14日土曜日

雪が降りました!

子ども達が待ちに待ったたくさんの雪が降りました!
来週から保育園でも雪あそびが出来るかな?楽しみですね!

1月14日(土)に保育園在園児のおじいちゃん・お父さん・男性ボランティアの会「オヤジーズ」がありました。保育園の子どもたちが楽しくなるような園庭遊具を作ったり、力仕事の協力、
園行事に参加し男性ならではのパワーで盛り上げてくださいます。

今回は、引き出しの修繕、新しい棚作り、降りたての真っ白な雪を使って「雪像つくり!!」
土曜日保育のお友だちも大喜びでした☆


棚の修理


トイレのペーパーホルダー修理


雪像つくり…


トトロも作りました☆トトロの裏側は…
また違ったキャラクターが描かれていますよ☆

晴れ間をみて土曜日保育のお友だちも記念撮影♪


オラフも作ったよ☆
「月曜日、皆に会えることを楽しみしているよ~」

ご参加してくださった、おじいさん、お父さん、ありがとうございます。
「オラフだぁ~!」「トトロおっき~い!」
休み明け登園した子どもたちの驚く顔、喜ぶ顔がたくさん見られました☆


2017年1月13日金曜日

元気いっぱい!

今週も寒い日が続いてますが、子どもたちは元気いっぱい!
未満児さんのお部屋での元気な様子をお伝えします!


めばえルーム(0歳児)
細長~い風船ぎゅ~!フワフワしておもしろ~い!

よいしょ!よいしょ!
ソフト積み木のぼりも簡単かんたん!

よちよちルーム(1歳児)

ペタペタペタペタ
シール貼り、たのし~い!!

指先が器用になってきたから
簡単に貼れるよ!

すくすくルーム(2歳児)

ゆらゆら揺れる~!
そぉ~っと、そぉ~っと…

初めてのイス取りゲーム♪
負けないぞ~!

子どもは風の子、元気な子!
晴れた日は、外で体を動かして
お部屋でも色んな活動をして
冬を楽しもうね!!