2016年4月20日水曜日

今年度のお誕生日カードはみんなが大好きな絵本シリーズです!


今週20日(水)に4月のお誕生日会がありました。

おたんじょうびおめでとうございます!

今年度のお誕生日カードは
みんなが大好きな絵本から選びました!

はばたきさんは、コンとあき
ゆうゆうさんは、ばばばぁちゃん
のびのびさんは、ぐりとぐら
すくすくさんは、そらまめくん
よちよちさんは、ぞうくんのさんぽ
めばえさんは、うさこちゃん

今回の誕生会での
岩本副園長先生のお祝いの話は
「ぐりとぐら」誕生の秘密




いつも仲良しで、料理することと食べることが
大好きな二匹の野ねずみのお話。
「どっちが“ぐり”でどっちが“ぐら”かな?」
ヒントは絵本の文字の色

絵本の生みの親
お話を作ったのは、
元保育士の中川李枝子(なかがわりえこ)さん
絵を描いたのは、山脇百合子(やまわきゆりこ)さん

「お二人は姉妹なんですよ。」

「え~すごいね~!」
と、子ども達の素直な声。


絵本の世界をより深く楽しみ、
感性豊かな子ども達になってほしいです。

次回のお誕生会では、
「ばばばぁちゃん」のお話を予定しています。
お楽しみにしていてくださいね!

                  ~岩本~