2017年5月19日金曜日

クリーン作戦


西山連邦マラソンのクリーン作戦に
はばたきルーム(5歳児)が参加してきました!!


給食を食べて元気パワーを入れてから
しゅっぱーつ!


三島中学校で説明を聞いたよ
どこをきれいにするのかなぁ?

箒と塵取りでピカピカに!
ゴミをたくさん集めるよ!

お山の方に行ったらなんと!!
タケノコがにょきにょき出ていたよ

たくさんお掃除をして
最後にアイスとジュース!

今日は本当に暑い一日でしたが
はばたきさん 頑張ってきました!
ありがとう はばたきさん!



保護者の皆様も、お忙しい中
夕方行われた保育園でのクリーン作戦に参加して頂き
ありがとうございました。


2017年5月15日月曜日

夏野菜!


気温も高くなり、暑いと感じる日が増えてきました。
春からだんだんと夏に変わっていることを肌で感じられますね。
今日は、はばたきさんが畑に夏野菜の苗を植えてくれました!

スコップで穴をあけて・・・
上手に植えられるかなぁ?


みんなで『おいしくなぁ~れ』
魔法の言葉で願いを込めて植えたよ!

最後にお水をたぁ~っぷりあげたよ

ミニトマトやナス、スイカなど
たくさんの夏野菜を植えました。
収穫できるようになるのが楽しみですね!
子どもたちと一緒に毎日様子を見に行きながら
成長を楽しみたいと思います!

苺ももうすぐ赤くなりそうです♡





2017年5月2日火曜日

ちょっと早い こどもの日

GWにもうすぐ突入!
5月5日は子どもの日ですね。
みしま中央保育園では、少し早いこどもの日を楽しみました。
みんなが大好きなアンパンマンが兜をかぶって
みんなのお部屋に来てくれました


アンパンマンにめばえちゃんも大喜び!
アンパンマンと記念撮影
みんなのお顔よりも大きいね♡
アンパンマン きたぁーっ!

アンパンマン甘い香りがするね

ゆうゆうさんは
お外に出ておやつタイム♡

アンパンマン小さくなっても
元気パワーをくれるよ!
保育園のこいのぼりも
気持ちよさそうに泳いでいたよ


みしま中央保育園のみんなが
アンパンマンのように元気で優しく
鯉のぼりのように大きくなりますように。



2017年4月26日水曜日

遠足!

新年度が始まって数週間・・・
みんなが楽しみにしていた遠足です!

ゆうゆうさんとのびのびさんは
パパやママと一緒に自然科学博物館にバス遠足へ!


よちよちさんやすくすくさんに見送られ
バスが出発進行~!

自然科学博物館ではレゴ展も行われていて
レゴで作られたパンダが!!

ママと食べるお弁当は格別だね~!
先生たちもお弁当!
いただきま~す!
たくさん見て遊んでママを一人占め!
帰りのバスはちょっぴりお疲れモード…
たくさん遊んでちょっと疲れちゃった~!


はばたきさんはみしま北保育園まで
自分の足で歩いていきました!

大好きな物がいっぱいつまったお弁当
うれしいな~!おいしいな~!

みしま北保育園のお友達と一緒に遊んだり
みしま中央保育園にはない遊具で遊んだり…!
春の風きもちいい~♪

桜を見ながらたくさん歩いたよ~!!

歩いている最中、春の訪れを知らせてくれる花「姫踊り子草」もみつけました!
園長先生から教えてもらっていたので、みんなで大得意になって
「みてみて!春みつけたよ~」とニッコリでした。




すくすくさんは遠足ではないものの
給食をお弁当箱に詰めて遠足ごっこ♪
お弁当給食嬉しいな!
みんなで食べるのも楽しいね♪

晴れて太陽が気持ちいい日、
各クラス楽しい1日を過ごしました☆
秋の遠足も楽しみだね!


2017年4月5日水曜日

入園式

新年度が始まり、4月1日(土)
第13回入園式が行われました!


少し大きな制服に身を包み
ちょっぴりドキドキ!

4月1日より園長先生就任の岩本先生!
みしま中央保育園の保育目標
明るい子やさしい子考える子 」をもとに
☆人を大切にする力 ☆自分を表現する力
☆自分の考えを持つ力 ☆チャレンジする力 を
大切にしていきたいと思います!
園長先生ピカピカの1年生がんばります!



4歳ゆうゆうさん・5歳はばたきさんも
新入園のお友達を歓迎!

日吉小学校長さんをはじめ、たくさんの来賓の方より
お祝いの言葉をいただきました。

パパやママと手を繋ぎアーチをくぐります!
入園式嬉しいね☆

たくさんのお友達、仲良く遊ぼうね!


 月曜日、みんなが元気に登園してくれるのを待っています!
新しいクラス、新しい先生、ドキドキ・ワクワクするけどたくさん楽しく遊びましょう!


先生達もみんな待ってるよ~☆

2017年3月8日水曜日

できたよパーティー!

2月23日よちよちルームで
「スプーン・フォーク持ち方素敵だねパーティー」
2月24日めばえルームで
「お昼寝トントンで眠れるようになったよパーティー」
が行われました!


よちよちさんはすくすくさんに向けて
箸への準備段階として
スプーンやフォークが
下手持ちで上手に持てるようになりました!

岩本先生より表彰状をいただきました!

できるようになったね!
「やった~!」

給食の先生の手作りのあまーいお菓子で作られたお菓子の家に
よちよちさんも大興奮!

給食の先生の手作りの
お菓子のお家!


いつもと違う保育室の飾り付けにワクワク!
お腹いっぱいおやつを食べました☆



めばえさんは先生のトントンで
お昼寝が出来るようになりました!

これまた給食さんの手作りの
アンパンマンクッキー!


 お部屋の飾り付けにもアンパンマンがいっぱい!


トントンで眠れるようになってうれしいな~☆



これまでもすくすくさんの「パンツパーティー」
のびのびさんの「玄関バイバイパーティー」
様々なできるようになったことのパーティーが開催されています!

来月はゆうゆうさんとはばたきさんでも
素敵なパーティが開かれる予定です。

できることが増えるのはとってもうれしいですね☆
目標を持って成長する姿をこれからも
たくさん見せてほしいと思います!










2017年2月11日土曜日

音楽発表会!

2月11日(土)音楽発表会がありました!


オープニングはゆうゆうルームの創作太鼓と
のびのびさん・はばたきさんの「YOSAKOIみしま」!
\せいやっ!/ 
大きな声と迫力のある太鼓!
はばたきさんからのびのびさんに
太鼓のバチの引き継ぎ式もありました。
がんばってください!とエールが送られ
しっかりとバチが引き継がれました☆

長岡市歌を作詞された小林さん!
ゆうゆうルーム・はばたきルームで
手話を交えて合唱しました!



のびのびルーム ~ブレーメンの音楽隊~
可愛い動物・どろぼうに変身!
ブレーメンに行こう~♪

指揮の先生をしっかり見て・・・
みんなでメロディオン!

ゆうゆうルーム ~ゆうゆう村の仲間たち~
はっけよいよいはっけよい!
ぞうとありんこのお相撲! 

メロディオンの演奏もばっちり☆
はばたきルーム ~うらしまたろう~友情物語~

海の生き物になっちゃった~!
「ともだちになるために」
みんなと友だちになれて幸せ!

職員お楽しみとしてハナミズキ!
ハンドベルと先生たちのきれいなハーモニー♪



 全員合奏~ハナミズキ~
ハナミズキの花言葉は・・・
いつまでもずっと
ありがとう
お礼のきもち
子どもたちと職員が一緒になって
ハナミズキの合奏!
会場が一体となりました!

天候の悪い中、ご協力・ご来場いただき
ありがとうございました!
一生懸命頑張ったこどもたちを
たくさん褒めてあげてください!

また月曜日、元気な姿に会えるのを待ってます!!